友人の怪電波

怪電波を垂れ流すのは友人の仕業。

父と私

父ではないが、うちの相方の話。

相方は、なにもくれない。

誕生日、クリスマス、ホワイトデー。

全部スルーだ。

「言わないとスルーするよ。」

と、言われてはいる。

けどそれって、要求するものか?と。

私がそれに憤って以来、必ず何かをプレゼントするようにしてる。

無神経なのか、なんなのかはしらないが、なんの躊躇もなく彼はそれを受けとる。

まあ、彼の給料から、小遣いとしてもらったものだし、巡りめぐってるだけではあるんだけどね。

どうせなんもないし、「バレンタインなしでいいでしょ?」っていったら、手抜きだ!って言われた。

うむー。ほしいのはほしいのか。

 

別にね。高級品を求めてる訳じゃないんだよ。

中古のPSソフトでもいいし、コンビニのチョコでもいいし、ほんと極論チロルチョコでもいいんだよ。気持ちの問題だしさ。

・・・そういえば父親も要求はするけど、返さない人だったな。

 

血液型云々で判断すんの、嫌いだけどさ、同じBなんだよね。

もしかしてそういう傾向はあるんだろうか?と、ふと思った。

 

ちなみに、文句は直接言えと言われるかもしれないけど、

一緒にすむようになって、体型がたるんだから興味なくなったのかなーとか、家事が気にくわないから抵抗でやられてんのかなーとか、そういなんていうか自責の念がなくはないのでいえないのですよ。